banner
GrassBlock

GrassBlock

仿生狐狸会梦到电子甜浆果吗?
github
tg_channel
mastodon
email

周記#3 - 風平浪靜の一週間?

注意:特に指定がない限り、私たちは現在の週を 2023 年 10 月 9 日から 2023 年 10 月 15 日までの 7 日間と定義しています。

この記事を読んでいる時、あなたはおそらく次のようなことについて疑問に思っているかもしれません:

  1. ブログのスタイルが大きく変わったのはなぜですか?
  2. 先週の週報はどこですか?
  3. なぜ一時的に更新が停止されたのですか?
    それでは、いくつかの読者の好奇心を満たすため、または自分自身が提起したこれらの質問に答えるために、以下の内容に詳細を交えて説明します。

今週は正式に授業が始まりましたが、いつもよりも多くの悩み事に直面しました。学生を指導する立場として、学習は最優先事項であるべきですが、さまざまな活動によって邪魔されることは避けられません。

それは「第二の教室」と呼ばれていますが、実際には国内の大手企業のアプリケーションへの大きなゲートウェイに過ぎません(この時代にして 50MB は大きくないと言えるでしょう)。人はお金のために死に、鳥は食べ物のために死ぬと言いますが、現在の学生は、学業に悩まされるだけでなく、この「第二の教室」にも苦しめられています。本当に悲しいことです。

ああ、私もこの範囲に含まれているのですね、それなら心配ありません(笑)

今週、私にとって新しいものは、外国人講師の授業と「百団大戦」(週末にキャンパス内の各サークルが出店し、競い合うイベント)だけでした。外国人講師の授業(正式な名前は英会話と呼ばれています)は、クラスで目立つ存在になったために受けることになりました(?それほどでもないと思いますが)外国人講師に少し手助けをしてもらいました。もちろん、もっと多くのことは一つの曲をおすすめされただけですが(笑)

私は常にサークルがもっと大きな規模で行われると思っていました。なぜなら、サークルは以前の協会だけではないと思うからです(スポーツサークルなどはまったくありません)。そして、土曜日に起きてみると、ああ、今日から出店が始まるんだ、と気づきましたが、別の学校の組織の下のサークルだったので、大差はありませんでした。それで、暇な午後に一通りの出店を見て回った後、天文学協会と外国語協会に参加することにしました(?(参加する理由は、これ以外にも伝道される要素があるためです。)後で知ったのですが、このイベントは私たちの学校の「百団大戦」と呼ばれていました。こんなに遅くやってくるとは思いませんでした...

写真

少なくとも現時点では、この週は順調に過ごしていますが、以下で述べるいくつかのことがこれらの観点を崩す可能性があります。

国慶節の休暇が終わりに近づいた頃、私は自分の最初の仕事を受けました - Bootstrap テンプレートのページの再配置です。クライアントに怒られないようにするため、明確には言えませんが、要件は本当に多く、問題は非常に複雑で、やることはコピー&ペーストだけで、自由度は高くありません。そのため、この週まで延期し、夜になると時間があるときに残業をしています。ほとんどの休息時間を占めてしまいました。

この週は週報を書く予定でしたが、コンピュータを手に取って書き始めたとき、考えがまとまらないか、上記の仕事の要件を変更する必要があるかで、書く時間がありませんでした。

週報については、先週末から準備を始めていましたが、火曜日の午前中に xlog のクッキーを誤ってクリアしてしまい、下書きがすべて失われてしまいました。さらに、ローカルバックアップもありませんでした。その後、ローカルでファイルを作成しようとしたところ、またもや仕事を頼まれたため、この週末まで延期し、再び書く気力がありませんでした。しかし、仕事が終わったのは本当に早かったです。私がこの仕事が難しいと不平を言っているとき、クライアントが突然「もうやらなくていい、納品して」と言ってきました。納品した後、以前に出された要求と私の心身の疲労状態(本当に 2 日間ぐらいは寝られなかった)を思い出し、以下の投稿をしました。活動を一時停止することを宣言しました:

明日から休みます。仕事を受けずにコードを書かず、ブログの記事を一時停止します。復帰時期は未定ですが、日常的に更新される予定です。ソース

スタイルが変わってしまったのはまた別の話です。先週、xlog を開いて自分のサイトのスタイルがデフォルトのスタイルになっているのを見て、バグだと思いましたが、今週火曜日に下書きをチェックしていると、カスタム CSS の設定が空になっていることに気づきました... フィードバックもなかったので、私自身の問題なのかもしれません。最近はサイトの証明書の問題もあり、この週にメインサイトが何度もダウンしてしまいました。毎回問題が発生する... 本当にパンドラの箱ですね。今後はスタイルをバックアップする必要があるようです。最近、zeabur のサブスクリプションを購入したので、将来的にはそちらに移動するかもしれません。もうすぐ渡り鳥になりそうです(笑)

この記事の公開が非常に遅くなってしまったため、その詳細のほとんどは忘れてしまいました。ここまでにしておきます。カバーもしません。

もうすぐ年末ですね、年次報告書の準備を始めることになるかもしれません。この記事が公開される週は非常に退屈なので、週報は書きませんし、今後も頻繁に書くことはないでしょう。最近は、ハッカーカルチャーやソフトウェアの知的財産に関連する記事を実験室に投稿する予定です。初めて Neovim を使って書いてみましたが、なかなか良い感じです。これからも使っていこうと思います(笑)

また次回!(ちなみに、diygod さんに上記の問題に注意していただけると嬉しいです(?)

読み込み中...
文章は、創作者によって署名され、ブロックチェーンに安全に保存されています。