banner
GrassBlock

GrassBlock

仿生狐狸会梦到电子甜浆果吗?
github
tg_channel
mastodon
email

周記 #2 - "社恐"属性の克服

現実の中で、私は人とのコミュニケーションをあまり好まないタイプです。しかし、2、3 ヶ月前に自分の MBTI を再テストしたところ、私の内向的な特性がまだ高いことがわかり、この判断が確認されました。
画像

しかし、英魚に満ちた川で泳ぐ科寄狐として、「話す」ことは専門的なレベルを向上させるための重要な要素になりました(言語学習の四大要素、聞く・話す・読む・書く)。だから、入学時には友好的な人々と接触するために最善を尽くすつもりでした。

先週末、学生会の面接に参加しましたが、自分のミスで応募用紙を提出しなかったため、もしかしたら何とかなるかもしれないと思って、小雨の中面接会場に行きました。会場で学姐と挨拶を交わし、緊張しながら待っていました(突然の思いつきで、原稿などの準備はしていませんでした)。しかし、幸いにも面接は順調に進み、信技部の学長学姐は私を過度に苦しめませんでした。先週の日記を書いている時に、私は無事に採用されました。(ただし、面接を受ける人が少なすぎる可能性もあります...)

正直なところ、面接のプロセスは私にとってかなり緊張しました。初めて多くの人の前で面接官に質問を受ける経験でした(言い方がわからないので、とりあえずこれでいいです)。しかし、面接後は心の中で大きな石が落ちたような安堵感がありました。

私はこの水曜日の総合英語の授業で、先生が私たちに発言を促す際に言った言葉を覚えています。おそらく意味は、「社交恐怖症」と「シャイ」の間には違いがあるということです。一つは他の人と積極的に話したくないが、話し始めると止まらないというタイプで、もう一つは本当に話したくない、口数が少ないタイプです。
(ただし、私は 2 つの関係の対応を忘れてしまいましたし、この文章を書いている時の状態が悪いので、一旦置いておきます。)

この言葉は私にとって大きな啓示でした。後で考えたのですが、「社交恐怖症」という言葉自体は人為的に定義されたタイプの一つであり、言い換えれば、規則は死んでいるが、人間は生きている(悪影響を与えるような違法な指導をしていない限り)ということです。つまり、人はいくつかのことをすることでこの枠組みから抜け出すことができるのです。
私はより納得し、すべてがより明確になったと感じました。

ああ、ここまで読んだので、もう一つの面接の話が気になるかもしれませんね。この件は今週の範囲には含まれませんが、もし誰かが興味があるかもしれないので、簡単に触れておきます:
学校には学務部が直接管理する「以升大学生创新创业中心」というものがあります(一般的には科技創業センター + 関連するクラブのようなものですが、初心者向けのバージョンです)。オープンデーの集団見学の前に、私は科学技術に触れる良い機会を得ることができると思い、彼らの応募用紙に光速で記入しました。その後、比較的長い待ち時間があり、応募後には面接があり、面接後には再面接がありましたが、再面接は私には関係ありませんでした(泣)

授業が始まった最初の週なので、学業のプレッシャーはそれほど大きくありません。総合英語と音声の 2 つの授業では、積極的に発言する必要がありますが、他の授業はまったく小さな存在として扱うことができます。私にとっては本当に友好的です(

もちろん、自分の問題を解決するために、自分は「3D プリンターのために 5 ドル余分に使った」(出典)ということで、メーカースペースの協会に参加しました。4、5 回行ったけど、今週の研究会の前までは、お金の使い道の意味があまり考えられなかった。しかし、帰宅前の夜の研究会で、以下の 2 つのものを無料で手に入れることができました:
このお金は使う価値があると思います
このお金は使う価値があると思います。

もちろん、その協会の雰囲気は比較的和やかで友好的です(コアバリュー?)が、夜はそうではないかもしれません。
私は当時の一時的な尴尬な場面をぼんやりと覚えています。シェアリングセッションの他にも、無料でレーザーカッティングを体験するプロセスがあり、完成品を持ち帰ることができます(おおよそ上のようなものです)。しかし、私はほとんど一晩中そこにいて、ほとんど人が来なかったので、モデリング部の学姐がグループチャットで「参加していない人は来てもいいですか?」と尋ねたとき、私は魚釣りをして「応募していない人は来てもいいですか?」と言いました。しかし、最終的には現場の写真を撮ったことが発覚したため、一時的に非常に尴尬な会話がありましたが、その後は解放されました(これは「縛られる必要はない」という言葉のおかげです)、そして、私のデザインのスケッチを展示するために figma を開いたりなどの操作をして、「私よりも詳しい」と褒められました(でも、それは私が Linux を使っているからだと思います...)。その後、プロセスを見ることができましたし、前回のイベントの NFC ライトを持って帰りました(

今週は未来のテクノロジー産業大会もありますが、私には関係がなく、パフォーマンスも軍事訓練のように見えないので、書きません。

ようやく最後の部分に来ました(顔を上げる)。この週は忙しかったですが、あまり多くのことを学びませんでしたが、それでも平穏に一週間を過ごしました。どう言いましょう、私たちは常に人にラベルを貼り付け、それを他人を判断する基準にすることがあります。"社交恐怖症" は、実際にはグループを分ける "ラベル" の一つですが、それに制約されずに突破することが重要です。
MBTI テストは、自分自身にラベルを貼るためのものであり、"同じような境遇の人々" を見つけるためのものですが、その信頼性は完全に自分次第です。
最後に、大型ドキュメンタリー「INFJ-T 4W5 伝説」のコメントの一つを引用したいと思います:

世界は間違っている、なぜならそれは常に正しい道に向かっているからです。
真の自分を受け入れた後、他の人も真のあなたを受け入れる可能性があります。

ささやかな声:元々は Vercel の og image playground を使ってカバーを作ろうと思っていたのですが、画像のクロスオリジンの問題がうまく解決できず、一時的に figma でカバーをデザインしました...
また、カバーの背景は帰宅前の最後の日に学校で撮ったものですが、誰も私に尋ねませんでした。

読み込み中...
文章は、創作者によって署名され、ブロックチェーンに安全に保存されています。